12月 7, 2021
アロマで繋がるご縁|アドバイザーご感想2021.9

impressions of a lesson

アーティストのYさんがアドバイザー試験に無事に合格されました。

本当におめでとうございます。

新型コロナの影響でレッスンを延期したこともありましたが、無事に最後までレッスンを終えることができほっとしています。

お忙しい中アンケートへのご協力いただきました。

大切にご紹介させていただきますね。

aaaromaを選んだ理由

友人がアロマの勉強をして、とても生き生きとワークショップを開催しているのを見て、とても素敵だと思い、NARDのことを教えてもらいました。

ご友人Mさんご感想

NARDのホームページで調べて、自宅から行きやすい場所で学べるところだったので、aaaromaで教えていただきました。

アドバイザーを受講してみて

途中からコロナ禍となり、対面でのレッスンが難しい時にも、オンラインを工夫してくださったり資料送ってくださったりと心を尽くしてくださいましたので無事学び終わることができました。

先生が薬剤師さんでもいらっしゃるので、アロマテラピーのこと以外にも広く体のこと、薬のことなど相談することができ、レッスンは毎回とても楽しい時間でした。

毎回同じメンバーで受講していたわけではないのですが、それでも何度かご一緒した生徒さん達がいらっしゃる時に、看取りの時期に入った実家の親に大して、精油を使って何かケアをしてあげたいけれど、どんな風に使ったらいいか何を使ったらいいのか先生にご相談したましたところ、先生も参加者の方もとても親身になって一緒に考えてくださり、慣れない香りで無理なケアをするよりは、アロマストーンに染み込ませて、馴染みのある香りを香らせてあげたら良いのではないかとのことで、オレンジスイートを選んでくださいました。

最後の時期は鞄にいつもオレンジスイートのビンを入れて実家に通いました。

本人が亡くなりました今でも、オレンジスイートを嗅ぐと感謝の気持ちと、なんとも温かい気持ちが蘇ってきます。

レッスンと共にこんな出来事も私には大切な思い出です。

今後アロマの知識をどう活かしますか?

自分のため家族のために精油の知識を活かしたいと思って受講しました。

家族が調子が悪くなった時に、すぐ薬、病院、ということではなくケアできることもいろいろあるはずと思って、

子供が赤ちゃんの時から、整体の講座を受けてみたり、レメディ、イトオテルミーなども使ったりしています。

香りが伴うと、好みがあるのでなかなか難しいということもわかりましたが、引き続き、病院に行くほどではないようなことでも細やかに対応していけるような体勢でいたいと思っています。

また、年齢を重ねてくると肌が乾燥してきますが、それに対応する基礎化粧品を買おうとすると、不当に値段が高いと感じ、華美すぎるパッケージが気になります。

もっとシンプルに植物の力をたくさん借りて、安心するお手入れが自分に対してできるようになるのが今後の目標です。

ありがとうございました!

木坂先生に心から感謝しています!

国分寺市在住 アーティストYさん

まずは1年半ほどアドバイザーコースに通ったくださり、ありがとうございました。

Yさんとはいろいろとお話しさせていただく中で、途中でアドバイザー卒業生のMさんがご友人だったことをお聞きして驚きました!

世の中は狭いですね。

『できるだけ自然なもので』というお考えのYさんとは、レッスン以外のこともお話しさせていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

試験勉強では独自のアートとイメージしたカラーを使いながら芳香成分類を描かれていて、とても感心しました。

勉強方法はいろいろあるなと、型にはまらなくても良いんだなと、改めて思った出来事でした。

これからも暮らしの中できっとたくさん香りの知識を活かしてくださると思います。

是非楽しみながら、活用してみてください。

コロナが落ち着いたら、YさんとMさんとお茶ができる日を楽しみにしています。

この度はアトリエのアドバイザーコースを受講してくださり、ありがとうございました。

category : 初めての方へ