6月 14, 2018
【オーガニックベース】里山のハーブで作る化粧水

【オーガニックベース】里山のハーブで作る化粧水

 

ハンガリーウォーター

  

 

6/28(木)と6/30(土) の二日間

吉祥寺にあるマクロビ料理教室「オーガニックベース」さんにて、さとやまのハーブで作る化粧水のクラスを担当させて頂くことになりました。

 

オーガニックベースさんでは、ハーブのスキンケアのクラスは初の試みだそうです。

そんな企画に参加することができ、とても光栄です。

 

 

ハーブ化粧水はハーブの手仕事の一つ。

ハーブワークショップ

台所からの発信を大切にしているオーガニックベースさんで、台所で作れる暮らしにまつわるアイテムとして「フレッシュハーブで作る化粧水」をご紹介させて頂きます。

 

 

こちらはサンプルでお取り寄せさせていただいた須藤さんのハーブ達です。

とても美しいです。

オーガニックハーブ

すどう農園さんは相模湖のさとやまにあり、農薬や化学肥料を使わず自然栽培で植物を育てていらっしゃいます。

 

実は私の母校も相模湖にあるため、お話を頂戴した際にとてもご縁を感じました。

見学と打ち合わせに相模湖を訪れた際、ハーブの力強さと優しく出迎えてくれた須藤さんの笑顔にとても癒されました。

化粧水作りには、須藤さんに大切に育てられたさとやまの無農薬ハーブを使わせて頂きます。

 

 

今回のクラスではメディカルハーブとして知られている西洋ハーブと季節の和のハーブをさとやまから届けていただき、私だけの化粧水の素(エキス)を作ります。

 

 

ハーブは様々なフィトケミカル(植物化学)成分を持っています。

ハーブワークショップ

そして植物に必要なフィトケミカルは、私たちにとっても嬉しい効能を持っています。

例えば

・抗酸化作用による老化防止

・紫外線から肌を守る

・肌の炎症を抑える

・肌の保湿

・抗菌・抗ウイルス

・香りによるリラックスやリフレッシュ効果

頼もしい効能を持っていますが、作用は穏やで私たちの暮らしに寄り添ってくれます。

 

クラスではハーブそれぞれの効能をお伝えしますので、ご自身が好きな、そして必要としているハーブをセレクトしてみて下さい。

 

化粧水エキスは、ご自宅で1ヶ月ほど熟成させて作ります。

エキスは薄めてお使い頂くため、ハーブの恵みを長く活用し実感して下さると嬉しいです。

 

・手仕事が好きな方

・ハーブが好きな方

この機会に是非ご参加下さい。

 

 

 

 

ご予約はこちら

 

ハーブウォーター

 

ご予約は全てオーガニックベースのHPよりお願いしております。

 

「里山のフレッシュハーブで作る化粧水」

6/28(木) ・ 6/30(土)

13:00〜15:30

(2時間レッスン・30分ティータイム)

募集 各12名様

ハーブ化粧水エキス作り

お菓子ハーブティー付き

 

 

今回のクラスは、オーガニックベースの大橋さんがご用意して下さる手作りお菓子とハーブティー付きです。

28日はすどう農園の須藤さんもゲストとしていらして下さいます。

 

私も今回のクラスをとても楽しみにしています。

ハーブが元気なこの時期限定のクラスです。

是非この機会にご参加下さい。

 

オーガニックベース