10月 17, 2019
ハーバルセラピスト vol.II

Herb Class

メディカルハーブの世界を楽しむハーバルセラピストコース。

台風被害が続き、何気ない毎日の大切さを感じています。

ハーブを日常に取り入れることで「自然と向き合う」という忘れてしまいがちな感覚を呼び覚ますことができるように感じています。

さて、この日のレッスンでは皆さんとエルダーフラワーのコーディアルを作りました。


小さな白い花を咲かせるエルダーは、乾燥すると綺麗な黄色いハーブになります。

香り豊かなエルダーフラワーと、砂糖、レモン、ミネラルウォーターをコトコト煮詰めて作るシロップをイギリスでコーディアルと呼びます。

ハーブコーディアルとは?

ハーブコーディアルの作り方 ミント編

ハーブコーディアルの作り方 ジンジャー編

ハーブコーディアルの作り方 ローズヒップ編

レッスンでは、手間のかからない方法でコーディアル作りを実践していただきました。

「こんなに簡単なんですね!」

「自宅で作ったら我が家の男子たちにも好評でした!」

「美味しすぎて、すぐに飲み終わってしまいました。」

「お酒と割っても最高でした!」

など、生徒さんたちに嬉しいご感想もいただきました。

私のオススメは、すっきりといただけるソーダ割り。

コーディアル原液は茶色ですが、何かで割ると綺麗なイエローカラーになります。

他にもミルクやお湯、紅茶などで割っても美味しいですよ。

ミントを添えて おうちカフェを楽しんでも良いですね。

ハーブ香る手作り自然派飲料コーディアルで、毎日に彩りを添えてみませんか?

category : JAMHA 認定講座