5月 12, 2022
Hebal Life

 Herbal Life

GWも終わり、だんだんと湿度が高くなっているように感じます。

体調の変化も出やすい時期ですので、自分に優しく過ごしたいですね。

ハーブやアロマをもっと気軽に楽しんでほしいと思い始めた動画作成。

「ハーブとアロマの暮らしの動画」

今年は主人にも協力してもらいフレッシュハーブの手仕事の動画を撮っています。

はじめの写真はフレッシュのネロリフラワー。

オレンジビターのお花で、葉はアロマテラピーで言うプチグレンです。

レモンやライムのお花も同じように濃厚な香りを持つので、ご自宅に植えている方は是非活用してほしいです。

2枚目の写真は庭のドクダミ。

ハーブ製剤としてチンキも良いですし

以前、生徒さんのお庭のドクダミを蒸留して「ドクダミジェル」を使ったのですが、これがなかなか好評でした。

季節によって必要なアイテムが家庭で作れると、モチベーションもありがりますし、お時間も楽しくなりますよね。

生のハーブが楽しめる期間は短いですが、生き生きとしたハーブからは元気をもらえます。

無理なく楽しく活用できるようなご提案ができれば嬉しいです。

こちらはネトルパウダーを使ったホイップクリーム

ハンドミキサーの泡立ては少し手前で終わらせて、ハーブパウダーを。

仕上げは手でホイップして調整するとぼそぼそにならず滑らかなクリームなります。

私のハーブクッキングのこだわりは「さりげないハーブ使い」

ハーブをあれこれと使いすぎると、どうも家庭料理から離れてしまう気がするので、お家で楽しめるようなご提案をしていきたいです。

ハーブを使ったおうちカフェ用の簡単レシピ

こちらも少しずつ公開できればなと思っています。