4月 15, 2022
ハーバルセラピストコースはじまりました

 Medical Herb Lesson

今週から新たに「ハーバルセラピストオンラインコース」がスタートしました。

ハーブの専門家を目指すクラス。

内容びっしりのテキストは重みがありますが、楽しく学んでいただきたいと思います。

ハーブを学ぶ理由は皆さんそれぞれですが「心身共に健やかに過ごすため」という理由は共通していると思います。

現代だからこそ、植物のチカラを借りて健康に毎日を楽しみたいですよね。

私自身はハーブの作用や効能がどんな成分から得られるのかが気になって、プラクティショナーまで勉強しました。

でもハーブを使いこなすようになるには

上位資格をたくさん取得することより、講座で基礎を勉強してからお家でどんどん活用していくことが1番の近道だと感じます。

そのため、家で活用できるようなクラフト実習をご用意してきます。

こちらは必須実習

・エキナセアティンクチャー

・ カレンデュラ&セントジョーンズワートのインフューズドオイル

仕上がりが楽しみですね。

今はハーブがぐんぐん育つ時期なので、苗を買っても良いと思います。

エキナセア、カレンデュラ、セントジョーンズワート、どれも鉢で育てられますよ。

少しずつ公開しているYouTubeでも、ハーブの手仕事を公開しています。

新鮮なハーブが好きなのでフレッシュで作るすることが多いですが、ドライハーブでも作れます。

お時間のある時に是非ご覧くださいね。

[ エキナセアチンキ ]

今回クラスの皆さんにお送りしたエキナセアはとっても質が良くて感激でした。

[ カレンデュラオイルの作り方 ]

我が家も鉢で育てています。

我が家のカレンデュラは小ぶりですが、カレンデュラ農園さんから取り寄せると立派なフレッシュカレンデュラで作ることもできます。

[ セントジョーンズワートインフューズオイル ]

クラスでは綺麗なイエローカラーのお花がついているドライのセントジョーンズワートで作成。

フレッシュなお花でないとレッドカラーにはなりませんが、お話しした効能はもっています。

category : JAMHA 認定講座