11月 22, 2019
ナチュラルな石鹸

 Hand made sope

娘を出産する前は石鹸教室もやりたいと考えていました。

貸し出しもしようと思っていて、アトリエにはシンプルなソープモールドがたくさんあるのです。

ちょっと勿体ないのですが、いつか使うかな?と思い大事にとってあります。

自宅でコールドプロセス法で石鹸を作ったのは本当に久しぶり。

シンプルにマルセイユ石鹸を作りました。

石鹸教室に通っているときは「いろんな種類を作りたい!学びたい」と思っていたけれど、石鹸に関しては私はシンプルな素材で手作りができれば良いかな?と思っているので現状で満足しています。

息子よりも肌が弱い娘は、手作り石鹸の方が肌の調子が良いです。

石鹸ひとつで?と思う方もいるかもしれないけれど、本当に悩んでいる方はその1つの選択でだいぶ違います。

娘に関しては、油を奪いすぎず乾燥しないので 炎症の程度が和らぎます。

もともと昔作った石鹸もありましたが、生徒さんが手作りのものを下さったり、お土産に持ってきて下さり その石鹸を大事に使っていましたが、先月いよいよストックがなくなりました。

久々に手を動かして作ってみて、素材の組み合わせや香り付け、ハーブの飾り方など1つの石鹸作りでいろんなことを表現できる楽しみを改めて味わうことができました。

もうすぐ1ヶ月の熟成期間が終わります。

解禁が楽しみです。