12月 24, 2022
【レポ 】NHK学園「はじめてのアロマテラピー」

 Aroma Lesson

11、12月と担当させていただいたNHK学園くにたちオープンスクールさまでの「はじめてのアロマテラピー」講座。

無事に2回とも開催することができました。

講座は皆さんチラシやSNSをご覧いただき、ご応募くださいました。

本当にありがとうございます。

2回の短期講座だったので、1回1回の内容が盛り沢山。

はじめにムエットにつけたハーブの香りを実際に体感していただきました。

初回は「そもそも精油って何?」というお話から

精油の作り方

精油の選び方

など「アロマの基本のキ」についてお話させていただきました。

1回目のクラフトは「アロマクリーム」

蜜蝋やオーガニック薔薇水を使った、オリジナルクリーム。

皆さん思い思いに贅沢なブレンドでお作りいただきました。

2回目のクラフトは抗菌アロマスプレー。

今回はウイルスや菌になぜアロマが効くのか?

脳への香りの影響など、前回より少しメディカルアロマテラピーに近いお話をさせていただきました。

精油もこれからの季節に役立つ香りをチョイス。

精油によって得意分野があったり、禁忌もあるので、ご相談させていただきながらブレンド内容を決めていただきました。

最後の最後まで、皆さんに楽しんでいただきたくてギフトボックスをお持ちしました。

レジメもボトル、梱包材料までナチュラル&オーガニックにこだわっています。

頑張ったご自身のご褒美になるようにひとつひとつ作成させていただいています。

講座の最後に皆さんにご感想をいただいたのですが

「2回で終わって残念」
「アロマってこんなに楽しいとは思わなかった」
「いつもYouTubeを見てるので、直接教えていただける機会をもらえて嬉しい」
「前回のクリームが本当によくて、毎日使っています」
「今回のような初心者向けの講座をまたやって欲しい」
「また参加したいです」
「たくさんの香りを嗅げる機会をいただけて楽しかった」
「ハーブのことももっと知りたくなりました」


一部のご紹介ですが嬉しいご感想をいただくことができました。

NHK学園さまでの講座は冬はお休み。

ご依頼いただいた際は、是非担当させていただきたいと思っています。

担当のTさま、ご参加くださった皆さま、そしてNHK学園くにたちオープンスクールの皆さま

この度は貴重な機会をくださりありがとうございました。