4月 21, 2018
春のハーバルセラピスト

春のハーバルセラピスト

 

ハーブ教室aaaroma

 

ハーブが元気な季節になってきました。

aaaromaではハーバルセラピストコース7期の皆さんが無事に今月スタートされました。

 

クラスではドライハーブ中心に学びますが、春から夏はフレッシュハーブが入手しやすい時期です。

フレッシュのハーブはドライより、爽やかで香り高いお茶になるためとてもお勧めです。

 

少しずつフレッシュハーブを使ったクラスも設けていきたいと思います。

 

 

 

メディカルハーブを一つずつ丁寧に

 

ハーブティー

 

先日のハーブのクラスの様子です。

ハーバルセラピストコースでは、毎レッスン2〜3種類のハーブを学びます。

 

学名の由来からハーブの写真、お勧めの商品など、多方面からお伝えすることで生徒さんが覚えやすくなるよう心掛けています。

 

 

そして何より、ハーブティーの試飲は欠かせません。

 

メディカルハーブのレッスン

 

一つ一つハーブを試飲することで単体の味を覚え、ブレンドに活かせるように工夫しています。

色や香りもハーブティーの大事な要素の一つなので、全てのシングルティーを召し上がって頂きます。

 

そして、レッスンではハーブティーを淹れる際のコツもお話しします。

 

実はハーブティーには厳密なルールはありません。

ご自身の感覚も大切にしていただきたいので、あまり決まりにこだわらずいろんなブレンドを試して飲んで頂きたいと思っています。

 

クラスでは楽しく美味しく、続けられるハーブのことをお伝えしたいと思います。
これから秋の試験に向けて、どうぞよろしくお願いします。