2月 21, 2019
痛みと炎症とシアバターモイスチャークリーム作り

痛みと炎症とアロマテラピー

 

アロマアドバイザー

 

アドバイザー レッスン9

この日のレッスンは「痛みと炎症」についての基本のお話と、アロマテラピーでできるケア方法について学びました。

 

 

痛みと炎症

誰でも経験するのに、人と共有できない感覚。

毎日続いたり、程度がひどいと本当に辛い体験になります。

 

ハンドメイドコスメ

 

「アロマテラピーで使う精油は薬ではない」という大前提はあるものの. . .

私自身精油で

・頭痛

・生理痛

・肩こり

・首の痛み

・足の捻挫

など、痛みから解放された経験がたくさんあります。

家族や生徒さんにもそんな体験をたくさんしていただいています。

 

自然からの贈り物である精油

これからも安全に大切に使えるようなレッスンを続けていきたいと思います。

 

 

さて、今回のレッスンでは炎症物質を抑えることでメタボ対策にもなる!というアロマについてもお伝えしました。

 

アロマレッスン

 

この知識があると、アロマでスリミングクリームもできます。

買うと高いアイテムも、自分でセレクトして作れるようになることもアロマの良いところですね。

 

 

 

 

冬はシアバターを活用しよう

 

あろまくらす

 

シアバターモイスチャークリーム

aaaromaでは、キャリアオイルを配合してテクスチャーを良くしていただいています。

でも作り方はとっても簡単。

 

 

シアバターはバットにお湯を張ってくるくる混ぜると溶けていくのです。

 

シアバター

 

琺瑯バットにポットで沸かしたお湯を注ぎ入れ、簡単に湯煎できることが生徒さんに好評でした。

琺瑯は直火でも使えて、スタッキングもできるので収納もコンパクト。

 

こういった私ならではのちょっとしたアイデアも、レッスンでお伝えしていきたいと思います。

 

この日の生徒さんは家族のための痛み&炎症緩和クリームを。

 

アロマクリーム

 

お母さんの作るアロマクリームで家族のケアができる、素敵ですね。

 

 

今回も皆さんで香りを共有していただき、楽しいレッスンとなりました。

 

冬のシアバタークリームの心地良さを体感して下さいね。

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・

 

 

・春のアドバイザーコース

お問い合わせ

 

kumikokisaka