4月 6, 2018
ジャスミンのアンフルラージュ

ジャスミンのアンフルラージュ

 

ジャスミン

Jasmine’s Anflage

 

花の香りを閉じ込めるアンフルラージュという技法。

人の知恵は本当に素敵です。

 

植物バターに花から揮発する精油の香りを移すことで、香り高いオリジナルクリームが完成します。

 

今春、我が家の庭にジャスミンを迎え入れました。

毎日たくさん花を咲かせてくれるジャスミンの香りを閉じ込めたくて作成したアンフルラージュ。

とても簡単な手法で大満足のクリームが完成したため、今日は作り方のご紹介をさせて頂きます。

 

 

 

・ ・ How to make  ・ ・

 

step1

ジャスミン

・摘みたてのジャスミンの花

(香りの濃いダマスクローズ、ネロリフラワー、キンモクセイなどもお勧めです。)

・シアバター

・蓋つきガラス容器

 

 

 

 

step2

ジャスミン

蓋の内側に、ヘラでシアバターを塗り広げます。

 

 

 

step3

ジャスミン

シアバターの上にジャスミンのお花を乗せます。

 

 

 

step4

ジャスミン

蓋をしてシアバターが上になるようにシャーレを返し、直射日光を避けて保存します。

2〜3日香りを抽出し、途中で痛んだお花を取り除き新しい花を入れます。

(花の交換をせずに1〜2日抽出でも大丈夫です。)

 

 

 

step5

ヘアワックス

蓋についたシアバターを丁寧に取り除き、保存容器に入れて完成です。

 

私はヘアワックス兼フェイスクリームとして活用しています。

自分で作るアロマワックスで、幸せな時間を増やしてみて下さいね。

 

 

 

 

Anflourge kit

アンフルラージュが作成できるように、教室ではガラスシャーレキットをご用意しました。

生徒さんはレッスン後に作成できますので、お気軽にご連絡下さい。

*ジャスミンの花がたくさん咲いている日だけという気まぐれなレッスンですので、当日作成可能かお伝えしますね。