1月 23, 2019
レモングラスのしめ縄

レモングラスのしめ縄

 

ハーブクラフト

 

新年のご挨拶の記事に載せた「レモングラスのしめ縄」

 

庭のレモングラスがしっかり成長してくれたので、今年は家族でしめ縄を作りました。

 

レモングラスは虫がつきにくく、葉がとても丈夫なのでリースやしめ縄作りにぴったりのハーブ。

他にも庭にあるタイムやセージ、ドライにしておいたユーカリなどを飾り付けてグリーンハーブのしめ縄が完成しました。

 

 

レモングラスの香りでいっぱいに

 

レモングラス

 

作成中、部屋中がレモングラスの香りでいっぱいなりました。

それだけで幸せな気分になります。

 

それぞれの家の玄関に合わせたサイズで作成できるので、自分で作るしめ縄はとてもお勧めです。

 

 

我が家はみんなあまり主張しすぎないシンプルなデザインが好みなので、飾り付けもグリーンでまとめました。

 

それぞれ大きさや形が決まったら、ユーカリやブルーアイスを飾り、麻紐やラフィアで固定します。

 

 

ハーブ

 

他にもマスキングテープや針金などもあると便利でした。

色あざやかなドライフラワーをあしらっても素敵だと思います。

 

 

大きめのしめ縄のように、ラフィアをラフに巻くのも好み。

 

オーガニックハーブ

 

こちらはタイムを飾りました。

 

 

 

どんな素材で作るかで個性が出るハーブクラフト。

 

ハーブの手仕事のイベントもアトリエにて少しずつ増やしていければと思います。

 

*今年はレモングラスのしめ縄クラス開催できると良いなと思っています。

レモングラスがちゃんと育てば、12月に募集したいと思います。