1月 16, 2024
【お知らせ】アトリエ名称変更 erb -エルブ-

erb-エルブ-

植物療法教室/薬草薬局

いつもaaaromaのHPをご覧いただきありがとうございます。 

突然のお知らせですが、2023年12月に10周年を迎えたaaaromaは2024年より新名称「 erb 」エルブに名前を変更して活動していくことになりました。

これまでのaaaromaとしての活動や「erb」と改名する想いなどについて、少し長くなりますが、お話ししたいと思います。

アトリエ改名について

 

私は薬剤師として働きながら20代からアロマやハーブの知識を学び、結婚・出産を機に2013年よりアロマ教室aaaroma -トリプルアロマ-をスタートしました。

 当時息子が1歳。 NARDJAPANのインストラクターを取得し、アロマアドバイザー認定校aaaromaをスタートしたのが私の活動の原点です。

 「上質なハーブ・精油を扱う、正しい知識を伝える」ことを教室の理念とし、これらを最上級の「AAA(トリプルエー)」の意味を込めてaaaroma(トリプルアロマ)という名前にしました。

 また、特定の誰かではなく「いろんな方のライフスタイルに合ったアロマやハーブのある暮らしをご提案したい」という考えから、「aaaroma」の3つのaがいろんなAaaに見えるロゴデザインにしました。 

そして、翌年にはJAMHAハーバルプラクティショナーを取得し、ハーバルセラピスト認定教室としての活動も加わり、数年後には娘を出産、2019年にはYouTubeチャンネルを開設、そして今年で40歳になります。

初めはアロマ教室からのスタートでしたが、今はハーブ全般の専門家となり、アロマに限らずハーブに関連する様々な活動をしていることがわかる名前に変えたいと次第に思うようになりました。

aaaromaの名前やロゴへの想い入れもあり、改名することに迷いもありましたが、活動の幅をさらに広げていきたいと考え、10周年を機に「erb」と名前を変更することを決意しました。

そしてこれまでの経験でより大切にしたいと思うようになった

✔︎生産者の方々に寄り添うこと

✔︎暮らしを豊かにする知識やハーブ・精油を必要な方へ届けたい

そんな想いをアトリエの名前にしたいと考えるようになりました。

新しい名前「erb」について

アロマテラピー発祥の地フランスの言葉でハーブは「herbe」と書き、エルブと読みます。 このスペルを見た時に、真ん中のerbエルブだけを発音するのだなと思いました。 

私が大切にしたいことを新しい名前に想いを込めたい

✔︎目に目えるものだけではなくアロマやハーブの本質を見極める

✔︎生産者の方々やアトリエの製品を使っていただく方々のことを中心に考える

これらをherbeの真ん中のアルファベット「erb」を使うことで表現し、新しいアトリエの名前 erb-エルブ-が誕生しました。

私は講師であり、アロマとハーブのファンでもあります。

そして、植物の力はこれからの時代に必要だと確信しています。 薬剤師としての知識を活かしながら、アロマやハーブ、生薬を区別することなく扱う薬草薬局としても活動していきます。

そして、さまざまなライフスタイルがある今、一人ひとりの暮らしに寄り添えるような製品作りやレッスンをご提供していきます。

 新しくなったerbをどうぞ宜しくお願いします♡

2024年1月1日 erb 木坂くみ子