10月 16, 2017
NARD JAPAN (ナード・アロマテラピー協会) とは

ナード・アロマテラピー協会

NARD JAPANとは?

ナード農場のローズ

今日はaaaromaが所属しているアロマテラピー協会「ナード・アロマテラピー協会」についてご紹介します。

アロマテラピーの協会は日本にはいくつもあり、スクールもたくさんあります。

いざアロマの勉強を始めたいと思っても、何を基準に選んだら良いのかわからず、立ち止まってしまう方も多いようです。

こちらの記事では、数ある協会の中から薬剤師主宰のスクールaaaromaが「NARD JAPANを選んだ理由」を含め、協会について詳しくご紹介したいと思います。

NARD とは?

プラナロム精油とラベンダー

NARD( ナード)とは、ヨーロッパ(特にベルギー)を中心としたアロマテラピーの研究機関です。

フランスやベルギーでは、アロマテラピーが医療分野で使われていた実績があります。

その豊富な臨床経験やデータをヨーロッパから世界へ発信しています。

▷ 現在フランスでは精油は薬価収載されていませんが、ドラッグストアで相談すると薬剤師が患者様に必要な精油を選んでくれるそうですよ。

ヨーロッパに旅行へ行った時の参考になさってくださいね。

カモミールジャーマン

また、NARD創始者であるドミニック・ボドゥー博士(薬剤師)が代表を務めるプラナロム社は、世界的な精油の卸メーカーです。

植物の種(学名の特定)から無農薬栽培、収穫、蒸留、そして製品化まで. . . 徹底した管理体制で精油の製造を農家の々一緒に取り組んでいます。

同じ植物でも、栽培された土地やその年の気候などから精油の成分が変わることがあります。

成分が違うと作用や特徴が変わってきますので、このような精油をきちんと分類した「ケモタイプ精油」を扱っています。

細かい分析は大変ですが、ケモタイプを大切にすることは禁忌や注意の確認にもつながりますので、教室でもプラナロム社の精油を扱っています。

NARD JAPANとは?

プラナロムの精油

NARD JAPAN (ナード・ジャパン)は、NARDの日本の窓口として世界の最新のアロマテラピー研究を発信しています。

NARD JAPANでは、「健康こそ一番の財産」という理念をかかげているため、私達の使う精油の全成分のチェックから、混ぜ物や農薬の混入までしっかりと検査しています。

私がナードを選んでいる理由は、アロマテラピーの知識やその製品の提供において、健康を第一に考えて分析をしているところです。

プラナロム社の精油に飛散した農薬が検出された際も、迷わず本国に送り返しています。農薬の検査までされた精油は日本にはなかなかありません。

また、自分達で山梨の山を切り崩して耕し、ハーブの無農薬栽培とその蒸留にも取り組んでいます。

ナードの農場研修はアロマを学びたい会員のために毎年行われていて、大人気です。

レポートも是非ご覧くださいね。

▶︎ 2017年

▶︎ 2018年

▶︎ 2019年

▶︎2022年

他にも蒸留した精油を研究したり、国産無農薬ハーブウォーターの製品化もしています。

国産ハーブウォーターは他にあまりなく、本当にお勧めです。

NARD JAPAN農場研修の年間予定表はこちらです。

また、NARD JAPANは、安全なアロマテラピーの普及にも力を入れており、アドバイザーインストラクターの教育機関としても活動されています。

毎年数回、会員向けに専門性の高いセミナーも日本各地で開催しています。

NARDで取得できる資格とは?

アロマテラピースクール

ナードの資格取得コースでは、フランス式のメディカルアロマを学ぶことができます。

化学から学ぶアロマテラピーは医療従事者にも定評があるため、日本のアロマ協会の中でとても信頼されています。

どちらのコースも認定講師から学ぶことができ、アロマテラピーを学びたい方にとても人気があります。

さらにアドバイザーを教える講師になるための勉強ができる上位資格のアロマ・インストラクターコース、そしてアロマトリートメントの手技を学べるセラピストコースもございます。

▶︎アロマ・アドバイザーコース

▶︎アロマ・インストラクターコース

▶︎ アロマテラピー・ベイシックコース

生徒さんの目的に合わせて、アロマテラピーが学べるような資格取得コースを運営されています。

まとめ

プラナロム精油

NARD JAPANの記事はいかがでしたか?

アロマテラピーは日本では民間資格ですが、ナードジャパンのかかげている理念を知ると本格的なアロマテラピーが学べるのは納得です。

アロマテラピーはまだまだ日進月歩の分野です。

勉強会やセミナー、農場研修などに参加して最新の情報も学びながら、楽しく安全にアロマテラピーを暮らしにの中に取り入れる知識をお伝えしたいと思っています。

薬剤師のお伝えするアロマ教室

aaaromaは東京都内でアロマ・トレーナーで薬剤師である講師が主宰するナード・アロマテラピー協会認定校です。

▷ 基本から学べるアロマ・アドバイザーコース

▷ 応用を学ぶアロマ・インストラクターコース

をご用意しております。

医療現場で培った経験や知識と共に、実践できるメディカルアロマテラピーをお伝えしています。

できるだけ自然のもので日々のケアをしていきたい方に、アロマはとてもお勧めです。

アロマテラピーを基礎からしっかりと学びたい方は、是非一緒にお勉強しましょう。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


東京都 JR中央線 武蔵小金井・府中

薬剤師から学べるアロマテラピースクール

aaaroma – トリプルアロマ –


講師プロフィール

お問い合わせメール

ハーバルライフを写真でお伝え

Instagram

Instagram

いいね!募集中

Facebook

Facebook