12月 25, 2017
アロマ蒸留体験でハーブウォーター作り

アロマ蒸留体験でハーブウォーター作り

 

アロマアドバイザーレッスン

 

herbwater lesson !

 

 

12月最後のアドバイザーレッスンは「ハーブウォーター」を学ぶ会でした。

爽やかなお天気の中開催でき、とても嬉しかったです。

 

aaaromaのアドバイザーコースでは、無農薬ハーブを使った水蒸気蒸留体験をしていただいています。

 

この日はお2人のアドバイザー生徒さんをお招きして、2時間のレッスン中にフレッシュハーブを蒸留しました。

 

はーブゥウォーター作り

 

小型蒸留器に、香りの良いフレッシュハーブをたっぷりと詰め込みます。

 

今回はフレッシュハーブを数種類ブレンドしたスペシャル蒸留にしました。

 

  • ゼラニウム・ブルボン
  • ティートゥリー
  • ローズマリー
  • ラベンダー・グロッソリーフ

 

どんな香りになるのか?毎回とっても楽しみです。

 

ハーブを入れ、蒸留器をセットしたらアロマの蒸留スタートです。

 

 

 

 

精油も採れる!頼れるミニ蒸留器

 

ピュアスティーラー

 

ハーブウォーターメーカーはいくつかの会社が販売していますが、精油が採れる蒸留器「ピュアスティーラーミニ」を当教室では使用しています。

 

素焼きの台とガラスでできたオールハンドメイドの蒸留器は、見た目もとっても可愛らしいです。

小さいのに精油も採れるところが「ピュアスティーラーミニ」の特徴です。

 

今年のNARD JAPAN農場研修で摘み取ったカモマイル・ジャーマンを蒸留した時も、青い精油が採れました。

 

 

カマズレンの綺麗なブルーを見ることができ、感激しました。

 

さて、今回の蒸留でもたっぷり200mlほどのハーブウォーターが採れました。

 

ハーブウォーター

 

蒸留したハーブウォーターは、生徒さんへのお土産です。

気兼ねなく毎日バシャバシャ使って下さい。

 
 
 
 

 

ハーブに触れるアロマレッスンへ


アロマアドバイザーレッスン

 

aaaromaのアロマ・アドバイザーコースは、精油の元となるハーブの知識も大切にしています。

気軽に飲用できるハーブのことも学びたいですよね。

 

また、アドバイザーコースはクラフト実習がとても人気です。

ご自宅でも香りのある暮らしをすぐにスタートできます。

 

 

植物が好きな方やアロマについて、そしてハーブについても学んでみたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

2018年1月生・2月生の生徒さん募集中です♡

 

 

 

information

 

東京都内 三鷹・国分寺・小金井

アロマとハーブの教室 -aaaroma-

お仕事のご依頼はこちらよりお願いします。

mail@aaaroma.com

080-1133-8833

 

 

 

 プロフィール

人気のメディカルアロマの資格取得講座
ナード・アロマテラピー協会 認定( NARD JAPAN認定)
 
 
評判のメディカルハーブの資格取得講座
日本メディカルハーブ協会 認定( JAMHA )
 
JR中央線 総武線 西武線
三鷹校・国分寺校・小金井校
新宿・中野・荻窪・吉祥寺・武蔵境・東小金井・国立・立川からも便利なアクセス