3月 20, 2018
ハーブへの関心とボタニカルライフ

 ハーブへの関心とボタニカルライフ

 

アロマレッスン

Selfcare with herbs

 

説明会・体験会にいらして下さった方のリクエストにより、ハーブでできる花粉症対策のレッスンをさせていただきました。

 

最近はハーブへの関心が高まっているような気がします。

身近なハーブに様々な効能があると知り、検定受験や資格を目指す方も増えてきています。

 

今回のお客様はお子様がいらっしゃり、できるだけナチュラルなケア法を選びたいとのことでご連絡下さいました。

 

今日はハーブでできる季節性アレルギーに対するセルフケアについて少しだけご紹介したいと思います。

 

 

 

花粉症とハーバルセラピー

 

ハーブティー

 

「花粉症にアロマやハーブは効きますか?試してみたいのですが。」

最近はこのようなお問い合わせが増えています。

 

ライフスタイルを崩さずに取り入れられるハーブやアロマによるセルフケアはとても有効だと考えています。

 

ハーブティーは飲んでみると美味しいもので、好きになって下さる方がとても多いです。

効能をご説明しながら、今回お選び下さったハーブは

・エルダーフラワー

・ネトル

・ペパーミント

・ダマスクローズ

・ローズヒップ

の5種類です。

飽きのこないお味で、すっきりと飲むことができます。

 

もう一点、鼻詰まり・鼻水解消のロールオンアロマも作成していただきました。  

症状緩和だけでしたらマスクスプレーもお勧めですが、今回は鼻をかんで肌がカサカサとのお申し出によりキャリアオイルを使ったクラフトにしました。

鼻の下や鼻の周囲にコロコロすると、鼻がすっきりと通ります。

 

 

花粉症による症状はご本人にしかわからない辛いものです。

少しでも改善できるようサポートさせていただきますね。

 

今回はご参加下さり、ありがとうございました。

 

 

 

 ボタニカルライフ、してみませんか?

 

アロマクラフト

 

ナチュラル志向な女性に人気の高いハーブ。

ハーブでできるセルフケアを学ぶことは、ハーブの効能だけではなく「暮らしのこと」「身体のこと」「環境のこと」も一緒に学びます。

 

「衣食住」に向き合うことで、より自分らしい暮らしについて考えられるようになります。

 

植物を取り入れた「ボタニカルライフ」はじめてみませんか?

 
 
 
 
 

ご予約・お問い合わせ

 

aaaromaでは、ハーバルセラピストコースやアロマアドバイザーコースの生徒さんを募集しています。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 
 
 
 
又は
 
080-1133-8833 

 

 

◾️ information ◾️

講師プロフィール

Instagram      →Facebook

 

◾️ 資格取得講座はこちらです ◾️

 アロマ: NARDアロマアドバイザーコース

 ハーブ: JAMHAハーバルセラピストコース