3月 31, 2018
親子参加のコスメ教室

親子参加のコスメ教室

 

アロマのレッスン

 

数ヶ月前、若い世代の女の子のためのコスメ教室のご依頼をお受けました。

学生さんが参加できるようにと春休み開催を目標に少しずつ準備を進めていましたが、先日無事に開催することができました。

 

 

今回は依頼して下さった方のご自宅を解放して下さったため写真はありませんが、小学生〜中学生の女の子とお母様の11名の方に参加して頂きました。

 

リップグロスのレッスン

 

お母様や中学生の女の子はグロスを、小学生の女の子には使いやすいリップクリームをお作りいただきました。

 

一生懸命に話を聞いてくれ、自分でハーブオイルや精油を選んでいる姿がとても微笑ましかったです。

 

リップグロスのレッスン

 

粗熱が取れたらすぐにグロスを塗って鏡を見ている中学生の女の子の姿も本当に可愛かった!

グロスを選んだ女の子はバイカラーにしていましたが、お母様は真っ赤なグロス1色を選んで下さったりと、それぞれ個性も出ていて楽しかったです。

 

 

お母様達からこんな嬉しい言葉を頂戴しましたので、少しだけご紹介させて下さい。

 

中学生と小学生のお母様

「この講座をきっかけに身体に良いものを選ぶことの大切さを娘に伝えることができました。メイクだけでなく購入するもの全てを選ぶ力をつけて欲しいと思います。」

 

中学生の女の子のお母様

「思春期であまり話を聞いてくれないことも増えてきたのですが、グロス作りの話はすぐに飛びついてくれました。一緒に体験することで、メイクや化粧品について考える時間が持てて嬉しかったです。」

 

小学生の女の子のお母様

「小学生でも唇は乾燥すると切れて痛いのでいつもリップクリームを持たせています。そのリップを自然素材で作ることができて娘も私もとても嬉しいです。特に子供はピンクや赤が好きなので、喜んでいます。今日は講師をして下さりありがとうございました。」

 

 

 

お化粧しない時期だからこそ、自分の肌を大切に、選ぶ力を養って欲しいと思います。

手作りコスメに限らず、ナチュラルな素材でできたコスメの良さをお伝えできていれば幸いです。  

 

ご依頼して下さったH様、そして参加して下さった皆様、お忙しい時期のご参加本当にありがとうございました。