11月 6, 2018
月桃づくしのレッスン

沖縄の月桃づくし

 

月桃

 

少し前のブログでも書いたのですが、先月いつもお世話になっている須藤さんに沖縄のハーブを送って頂きました。

 

中でもひときわ目立っていたのが月桃です。

私が初めて月桃の香りを嗅いだのは、石垣島のあるハーブ農園へ伺った時。

すーっとする爽やかさの中に甘さを感じる、魅力的な香りだったのを覚えています。

それ以来月桃はなくなっては購入しているハーブのひとつです。

 

今回送っていただいた月桃は、採りたてを送っていただきとてもフレッシュな状態でした。

1人でこの沖縄ハーブを楽しむのはもったい!ということで、その週のレッスンに少しずつお持ちしました。

 

 

月桃の葉は50〜60cmほど。

とても長いので、細かくカットして月桃の実と一緒にお茶にしました。

 

ハーブティー

 

一緒に送っていただいた元気なレモングラスも添えました。

見た目が本当に美しい。

 

たまたま月桃が大好きな生徒さんでしたので、大盛り上がりでした。

精油に似てほのかに甘いのにすっきりとしたお茶でした。

 

 

 

アロマのレッスンでは、ハーブウォーターを学ぶ会だったため、月桃の葉を蒸留しました。

ロウソクの火で蒸留水がぽたぽたと落ちるのをのんびりと待ちます。

 

ナードジャパン

 

西洋ハーブの蒸留水について学んでいたおよそ1時間ほどで、月桃のとても贅沢なハーブウォーターの完成です。

 

 

ハイドロ蒸留のお水は、その日のお風呂に入れて楽しみました。

 

ハーブウォーター

 

月桃を生徒さんといろんな方で楽しむことができました。

 

今後も美味しく美しいハーブについて載せていきたいと思います。